野菜炒め

野菜炒め

「ちゃんと野菜も食べなきゃいかんよ」
都会に出稼ぎに出た息子に田舎の母親がつぶやくステレオタイプの言葉。まぁそれもいい。

さて、宅めしで野菜をちゃんと食べるのは大変だ。肉や魚介類ならば冷凍保存が利くが、野菜は中々難しい。手っ取り早いのはサラダ、煮物、そして炒め物。

野菜をちゃんと食べる上で、「野菜炒め」というのはとても手っ取り早い料理。とにかく野菜を炒めりゃいいんだから、これを料理名とするのはいかがなものかと思うが、まぁそれもいい。



材料はキャベツ、もやし、ニラ、長ネギ、ブナシメジ、鷹の爪に、牛肉の切り落とし。

野菜炒め(材料)

キャベツともやしは湯通しして、その後一気に炒めるのみ。味付けは塩胡椒。やはり白いご飯が合う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カツ丼酒のあて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。